本当にお得なの!?太陽光発電のメリットや魅力について解説

節約や省エネにつながる

家庭で太陽光発電を採用する一番のメリットは、光熱費を節約できることです。太陽光発電とともにオール電化システムや蓄電池などを活用することで、設置前よりも光熱費を大きく削減することができます。余った電気を貯めておいたり、電力会社に売ったりすることもできるため、節約だけではなく新たに収入を得ることも可能です。また、太陽光発電を導入すると、家の中にカラー電力モニタが設置されて、電気使用量が可視化できるようになります。そのため、電気の使用状況が常に視覚的にわかり、売電や買電の実績も表示されるため、導入前よりも家族全員の省エネ意識が高まると好評です。再生可能エネルギーで環境にやさしいだけではなく、家庭内の省エネにもつながることから、エネルギー資源問題や環境保全の観点からも、導入量のさらなる増加が期待されています。

災害時や遮熱などのメリット

そのほかにも、太陽光発電にはさまざまなメリットがあります。例えば、太陽光発電を導入している家では、落雷や台風、地震などの突然の自然災害によって停電になってしまった場合でも、太陽電池モジュールや分電盤などに損傷がなければ発電を続けることが可能です。さらに、太陽光発電パネルを設置することで遮熱効果が高まり、夏場に涼しく過ごせる効果もあります。逆に冬場には太陽光発電パネルが放射冷却を防いでくれるため、暖かく過ごすことができるでしょう。太陽光発電の導入を検討している人の中には、初期費用やメンテナンスの費用が心配だという人もいますが、自治体では導入を加速化させるための補助金が設けられているケースが多くあります。住んでいる地域の補助金制度をよく調べて、導入を検討してみるのもよいでしょう。

太陽光発電とは家の屋根にパネルなどを設置し太陽光を電気に変える発電のことです。設置するパネルの量によりますが一般的な住宅の場合100~150万が太陽光発電の価格の相場です。

You may also like...